ココカラメンテナンス

ココ(心)カラ(体)をメンテナンス(癒す)するためにはどうすればいいの?私たちのあり方から体のあれこれまで、発信します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

からだ改造計画 ~X脚改善編~

おはようございます。ヒーラーのNAORUです。 雨が降ったら何かが洗い流されたようで、なんだかスッキリしています。 さて、引き続き進行中です、からだ改造計画。 何をどう改造するかというと ・X脚(私はXO脚らしい)をまっすぐに ・右肩下がりをまっすぐに…

LINEやメールでの会話は難しい

こんばんは。ヒーラーのNAORUです。 ヒーラーの家にクーラーがなくても夕方は問題ない涼しさになってきました。 そしてそんな時期に注文しました、エアコン!おそっ!笑 さて、涼しいと頭の回転も良くなり体も動くようになってきました。 今まで「忙しそうだ…

テレビ消すようにしたらダイエットになっていたお話

こんばんは。NAORUです。 涼しくなってきて幸せです♡(笑) さて、女性のほとんどがいつもいつも唱えている「ダイエット」という言葉。 私もいつもいつも唱えていました。 昔のSNSの日記とか見ると、20代の頃からいつも唱えてた記録が残ってますw …そして…

体のゆがみが教えてくれること

こんばんは。NAORUです。 涼しくなったと思ったら…残暑ってすごく暑い季節なのですね(笑) 体を扱う場所に出向くと必ず言われていたことがあります。 「ゆがんでますね」 そうです。ゆがんでます。 その時々でゆがみの差こそあれ、そこそこ色んなところが骨…

自分が変わると自分の周りの環境も…

こんにちは。NAORUです。 今年の台風はいつもと全然違う方向を通って行ってしまいますね。 九州は平和ですよー。 自分が変わると周りの人や環境も変わる、なんてことを聞いたりする。 そうなんだろうな、だけどさてどういうことなんだろう? 結論から言うと…

運動は重要だと身をもって知った夏の日

こんばんは。ヒーラーのNAORUです。 暑い暑い。まだまだ夏ですね。 およそ1年前まで定期的にバレーボールとかバドミントンとかやってたんですが 自由に行動できなくなった期間がありまして それ以来、3か月に1度のレクレーションバレーの助っ人だけが運動の…

良くなろう、治ろうということが大事だと、しつこいくらいに言ってみる

こんばんは。ヒーラーのNAORUです。 今日は鳩が羽ばたくで目が覚めました。そしておだやかな休日。 あ、鳩飼ってるわけじゃありませんよ… ここ1週間くらい、世の中の雰囲気に流されて夏休み気分で過ごしていました。 …と言っても大したことはしてなくて 軽…

くすぐったがり屋さんとコリ

おはようございます。ヒーラーのNAORUです。 小さな頃から母の肩もみをよくしていました。 横になってもらってほぐすようになったのは、ここ10年くらいかな。 母の体を触ると、本当にひどいコリであることがわかる。 これは今に始まったことではなくてもう何…

なんとかなる作法

最近、方向性は違うけれども似た考えの人間と話をすることができた。 「やればなんとかなると思っている」人種の人間だ。 それも、私よりも一歩上行く「なんとかなる」度である。 そして、本当になんとかなっている。 さらになんとかなっているどころでなく…

「する」「される」「させる」「させられる」

おはようございます。ヒーラーのNAORUです。 先日、久々に親姉妹と食事に行ってまいりました。 突っ込んだ話ができて、今までにないとても有意義な時間でした。 会話の中で、表題の言葉が満遍なく出てきたので記事にしてみました(笑) 「する」= ”自分が”…

金麦あいおい皿とどいた!

おはようございます。ヒーラーのNAORUです。 ちょうどブログの記事をせっせと入力していたら 「ピンポーン♪」 お届け物が~。 首を長くして待っていたものが届いた!!! じゃじゃーん!! 嬉しすぎたので、書いてる途中の記事はまた今度にして 喜び報告にし…

からだ改造計画 ~ 股関節ストレッチ編 ~

おばんです。ヒーラーのNAORUです。 昨日の記事( 夏バテの胃腸 - ココカラメンテナンス )でサラッと触れたんですが 今現在、からだ改造のためにストレッチや姿勢矯正に取り組んでおります。 というと、なんだかスペシャルなことをしたりどこかに通ったり …

夏バテの胃腸

胃腸の弱めなヒーラーNAORUです。 こんばんは。 現在からだ改善のためストレッチや歩き方の意識などに取り組んでいまして 何十年も付き合ってきたゆがみが良くなりつつあります。 実は胃腸があまり強くないんですが、姿勢の改善により良くなってきました。 …

ローズマリー祭り

暑い日が続きますね。 本当に暑くて暑くて洗濯物が瞬時に乾いてうれしいです ワーイ いつだったか、数か月前にとある全国版の番組で、お医者様が 「認知症にはローズマリー、それもカンファーが良い」と言ってました。 アロマに関心が出ていた頃だったので、ふ…

引き

夏ですね。 真っ盛りですね。 今日は地元のお祭りなんです。 少しは夏気分になりたいな~ 浴衣でも着たいな~ でもそんな機会がないな~ なんて思っていたら、 とある場所に浴衣着てきてほしいというリクエストがありまして 今日がその当日となりました。 い…

ブログはじめました

こんにちは。 ヒーラーのNAORUです。 普段は体のコリやゆがみのメンテナンスやってます。 ちなみに今は手技の修行につき山の中です(ウソです)。 新たなスタートの追い風にするべく 気を引き締めてブログをはじめることにしました。 こんな暑い夏、あなたの…