ココカラメンテナンス

ココ(心)カラ(体)をメンテナンス(癒す)するためにはどうすればいいの?私たちのあり方から体のあれこれまで、発信します。

ローズマリー祭り

 

暑い日が続きますね。

本当に暑くて暑くて洗濯物が瞬時に乾いてうれしいです ワーイ

 

いつだったか、数か月前にとある全国版の番組で、お医者様が

認知症にはローズマリー、それもカンファーが良い」と言ってました。

 

アロマに関心が出ていた頃だったので、ふーん と思いながらアマゾンで検索。

精油の効能や禁忌などを調べてからアマゾン見直したら

どの店舗でもあっという間に売り切れてる(笑)

 

さすが、テレビの効果はすごい!

これで実際に効果が出た人の話とか聞けるといいのにな~と個人的には思ってます。

 

その上で、神経質になりすぎることもないと思いますが

高血圧やてんかんの人は避けたほうがいいという記述もありますのでお気をつけを。

 

私も、記憶装置に難が出始めた母に試したくてですね(笑)

高血圧で薬も飲んでるので、試しに軽く香りを嗅いでもらったら

「あまり好きではない」と言っていました。

 

体調にもよりますが、心や体に合わないものは香りも合わないみたいなので

好き嫌いは判断材料になりそうです。

嫌いな香りを無理して嗅ぐのは逆効果ですしね^^;

 

今ではアロマやハーブを勉強して色々活用していますが

このローズマリーに限らず、本当に素晴らしい効果がたくさんあります。

 

人に話すと゛そんな怪しいもの…“という顔をされる方もいますが

魔法でも何でもないです。

植物の色んな成分や香りの力が私たちの心や体に作用するということですから。

 

科学で証明されてることなんてほんの一部です。

飛行機だって突き詰めれば何故飛んでるのかわからないそうですしね。

 

今日もラベンダーの力で汗疹がキレイになりました。

私の周りの色んな人で効果を試していただいています(笑)