ココカラメンテナンス

ココ(心)カラ(体)をメンテナンス(癒す)するためにはどうすればいいの?私たちのあり方から体のあれこれまで、発信します。

”凝る人” と ”凝らない人” の違い

 

こんばんは。ヒーラーのNAORUです。

 

夜になるにつれて暑くなってきました…台風が暖かい空気を運んでるそうです。

でもエアコン購入以来まだ一度も使う機会がない。冬まで待機ね(笑)

 

さてさて。

あなたのからだ、凝っていますか?

 

私は肩が凝りやすい人です。

今はあまり凝らなくなくなりましたが

体調の少しの変化を察知して、肩に不調が表れます。

 

少し前まで ”凝り” というものの原因は

体型(姿勢)、生活習慣、精神的なもの。

主にこういったことが全て原因となっているという認識でした。

 

たしかにそれは大いに関係しています。

ですが最近

「もしかしたら根本は違うのでは…」と感じています。

 

いま私はとあるほぐしの技術を習得すべく修行中なのですが

できるだけたくさんの練習をしようと、たくさんの人にお願いして試しています。

 

「凝ってる人だけ」という条件をつけていなかったので…

数名、ほぼ全身 ”凝って” いない人がいました。

 

痛い部分を見つけてほぐしていく治療法なので、練習にはなりませんでしたが(笑)

とても大きな気づきを頂きました。

 

この方たち、明らかにゆがんでいたり、そんなに姿勢がよくなかったりします。

それなのに何故凝ってないの?って思いますよね。

 

この数名の共通点、大きく2つありました。

 

まず1つめは

ストレスのバランスが良い

 

 この方々がすごく楽な暮らしをしているというわけではありません。

 あくまで彼らの感じ方が、日常をあまりストレスと感じていないということです。

 

2つめは

最低限の大切なモノや人だけを持っている

 

 ざっくり言うとこの方々、あまり世間体とか人の目を気にせず

 生活に必要なモノや人、自分の好きなモノや人を最低限持ってる感じです。

 もちろん部屋はキレイに掃除しているし外出するときは小ぎれいにしています。

 今流行のスローライフの簡易版を地で行ってる感じに近いかも。

 

モノや人間関係をたくさん持っていると、保持するだけで大変になったりする

あまり持たなければ、そこに費やす時間もお金も気持ちも少しで良くなる

だからストレスも大きく感じずに済む。

だから凝らないのかもしれない。

 

私自身、そもそもあまりモノを持つのが好きではなかったはずなのに

都会にいた十数年間でいつの間にかモノがすごく増えていました。

 

今ではかなりのシンプルライフ、

物理的もしくは心理的に離れた人も含めシンプル人間関係になりました。

 

なので、私の肩こりがかなり良くなったのは

からだ矯正のおかげもあるけれど

持っているモノや人が少なくなったことが大きいのかもと思っています。

 

持ち物が軽いとこころもからだも軽い。

そんなこったろうと、思っています。

 

シンプルライフ、けっこう楽しいです。