ココカラメンテナンス

ココ(心)カラ(体)をメンテナンス(癒す)するためにはどうすればいいの?私たちのあり方から体のあれこれまで、発信します。

くすぐったがり屋さんとコリ

 

おはようございます。ヒーラーのNAORUです。

 

小さな頃から母の肩もみをよくしていました。

横になってもらってほぐすようになったのは、ここ10年くらいかな。

 

母の体を触ると、本当にひどいコリであることがわかる。

これは今に始まったことではなくてもう何十年も前からなのだが

本人は昔から、体は痛くても「肩は凝らない」と言っている

 

「凝ってるよ」と教えてあげるのだけど、「えー?そう?」とのたまう。

 

50代で筋肉がだんだん言うことを聞かなくなる病気になった母。

私は就職後、数年前まで仕事で地元を離れていたため

母に地元のマッサージ等を受けるようにすすめ

母自身も整骨院や整体などに通うこともあった。

 

ただ、彼女はものすごいくすぐったがりなので

合わない施術者さんが多いらしく、

私が地元に帰ってからは結局、母をほぐすのは私の役目になってしまった。

 

くすぐったがり屋というのは

その人が敏感なんだとか、その部分を意識してしまうからだとか

そういうことなんだとずっと思っていた。

そしたら、少し前に行って手技に感動したほぐし屋さん(好きでよく行きます)に

母の話をしたら、

くすぐったがりというのはすごく凝りすぎてるからだったりしますよ

と言われて驚いた。

 

あまりにもひどく凝ると、”痛み” を通り越して ”くすぐったい” になるってこと?

 

たしかに、と感じるところが最近あった。

前出のとおり、昔から母の体はガチガチで、かつ超くすぐったがりだった。

私がほぐす分にはさほどくすぐったがらないのだけれども、

それでもたまに「うふふ」と身をよじることがあった。

 

しかし最近はほとんどくすぐったがることはなくなった。

しかも先日、母に初めてのオイルマッサージを施したのだけれども

ほとんど何も言わずに寝てしまった。

オイルマッサージってくすぐったがり屋さんには悶絶なんじゃないかと^^;

 

私的には、私の手技が…と思いたいところだけれど(笑)

彼女の体がほぐれてきたからだとすると合点がいく。

 

なぜかって最近、ちょいと脅かした結果、彼女は肩回りのストレッチをほぼ毎日して

さらには軽いスポーツジムにまで通うようになったから。

きっとコレが功を奏して、ほぐれてきたんだなと思っている。

 

母をほぐすとなぜか私が疲れるので(他の人にやっても疲れません)

くすぐったくないのならどこかいい店見つけてほしいと少しだけ思う…(笑)

この疲れるっていうのも、きっと何かあるんじゃないかと思ってます

 

世のくすぐったがり屋さん。

体触られて「固い!」って言われたことがあるならば、ぜひストレッチをお試しあれ。