ココカラメンテナンス

ココ(心)カラ(体)をメンテナンス(癒す)するためにはどうすればいいの?私たちのあり方から体のあれこれまで、発信します。

なんとかなる作法

 

最近、方向性は違うけれども似た考えの人間と話をすることができた。

やればなんとかなると思っている」人種の人間だ。

 

それも、私よりも一歩上行く「なんとかなる」度である。

 

そして、本当になんとかなっている

さらになんとかなっているどころでなく、ほどほどいい暮らしをしている。

 

これはなぜかというと、その人間のなーんとなくの希望が

「億万長者」だからのようだ。

 

億万長者を本気で目指しているわけではないようで

なれたらいーなー でもストレスは溜めたくない

と思っている。

 

だから、ほどほどいい暮らしが実現できつつ

この分野においてはストレスを溜めない生活が実現できている。

 

私的に、この「やればなんとかなると思っている」

というのは重要で(自分も基本そんな人間なので)

「なんとかならないかも」と思った時点で、まず前に進む意志が削がれる。

そして、もしがんばって進んでも

「なんとかならないかも」という気持を持ち続けたままだと

「なんとかならない理由」ばかり脳みそが探してしまい

「なんとかならない方向」を選択してしまう。

そしていつのまにやら本当に「なんとかならなく」なってしまう。

 

そして、こんなことを言えるのは、実際に自分が経験したからです。

 

本当は、少しだけ、「自分がやるにはちょっと荷が重いかもな…」

と思っていた分野であるけれども

「まぁなんとかなるかな」と思って事業を始めたことがある。

 

新しいことを始めたら、大変なことが多いのは当然。

ここで、しっかり「やればなんとかなると思っている」ことができれば

もしかしたら違った結果が待っていたかもしれないけれども

「自分がやるにはちょっと荷が重い」というかすかな気持ちが

「なんとかならないかもしれない」に徐々に変わってきた。

 

そうすると、「なんとかしよう」でなくて

「なんとかならない理由」を探してしまい

ことある毎に「なんとかならない」方向に歩を進めてしまう。

そして本当に「なんとかならなく」なる。

先に述べた通りになってしまうのです。

 

ほどほどいい暮らしをしている「なんとかなると思っている」例の人間は

もっといい暮らしを目指して「なんとかなると思っている」分野に突き進んでいる。

きっと本当に「なんとかなる」だろうと思う。

 

今、私自身が進む方向に関しては

なぜか自信を持って「なんとかなると思っている」。

だからきっと本当に「なんとかなる」はず。

 

まぁ、いまここにブログでも書いてのほほんと生活できているだけ

人生「なんとかなっている」んですけどね。

 

今わたしのブログを読んでくださってるあなたも

パソコンとかスマホでのほほんとインターネットとかできてるあたり

きっと同じではないかしら。

 

勝手に仲間にしちゃって失礼いたします☆