ココカラメンテナンス

ココ(心)カラ(体)をメンテナンス(癒す)するためにはどうすればいいの?私たちのあり方から体のあれこれまで、発信します。

からだ改造計画 ~X脚改善編~

 

おはようございます。ヒーラーのNAORUです。

雨が降ったら何かが洗い流されたようで、なんだかスッキリしています。

 

さて、引き続き進行中です、からだ改造計画

 

何をどう改造するかというと

・X脚(私はXO脚らしい)をまっすぐに

・右肩下がりをまっすぐに

・後ろで手を結べるくらいに肩甲骨を柔らかくして猫背改善

 

今日はX脚改善編なので結果はX脚のみお伝えしますが、やったことをとりあえず全部書き出してみます。

全部が相互作用で良くなっているからです。

 

目標の割に割いている時間はさほどでもありません。

気を付けているのは次の3つ。

  1. 自宅で床に座るときの座り方
  2. 歩くときの姿勢
  3. 寝起きのストレッチ

1に関しては 股関節ストレッチ編 でもお話したように胡坐をかいて座るだけ。ちなみに普通の胡坐もしています。ずっと胡坐してると辛くなるので、その時には正座をします。その繰り返し。X脚を改善しようとストレッチをしていたら偶然に股関節の固さも改善したという話でした。

 

2についてですが、私は幼い頃から歩くときに少しお尻を出して(骨盤が前傾)内股で歩いていたようです。主にこの姿勢のおかげでX脚になってしまったもよう。これを矯正するので、つまり逆を意識しました。骨盤を立ててお尻をキュッと引き締めます。脚の付け根あたりから脚ごと外側に向ける感じで、あごを引いて背筋は自然に真っすぐにして歩きます。最初はロボットみたいになってしまいがちですが慣れます(笑)

 

3は本当に簡単な肩甲骨のストレッチです。文章で説明するのはかなり難しいので省略しますが、要するに肩甲骨周辺の腕やら肩やらを色んな方向に持って行ったり伸ばしたりして肩甲骨周りをほぐします。長くやらなくていいんです。気づいたらサッとやるだけ。

 

私と全く同じ悩みを抱えた人はそういないと思いますので、これは私の場合のお話です。似たような悩みの方は効果があるかもしれません。

 

結果、X脚はどうなったかというと。

 

以前はまっすぐ立つと膝とくるぶしはくっつくけれども膝同士が強くあたり、ふくらはぎの間が開いている脚でした。

今はまっすぐ立った状態で膝とくるぶしがほぼ自然に付き、ふくらはぎの間はあと3~5ミリと、ほとんど真っすぐに見えます。

f:id:kokokaramente:20160830235836j:plain

汚い脚をお見せするのは迷いましたが、参考までに。

使用前の写真の画像がなくて比較できませんが、ふくらはぎの間はもっと離れていました。

 

実はX脚を治そうと思った理由は見た目の問題ではなく、X脚がひざ痛の原因になることからでした。学生時代にバレーボールで無理をしたこともたたり、マラソンと登山の挑戦は絶望的なガラスの膝です。階段を降りる時なんかに痛くなることが多かったんですが、最近は膝に痛みを感じることが驚くほどなくなりました

 

ここまでやったからには、あと3~5ミリのすき間も埋めてしまおうと思ってます。

 

からだ改造計画、続きます。