ココカラメンテナンス

ココ(心)カラ(体)をメンテナンス(癒す)するためにはどうすればいいの?私たちのあり方から体のあれこれまで、発信します。

自分が変わると自分の周りの環境も…

 

こんにちは。NAORUです。

今年の台風はいつもと全然違う方向を通って行ってしまいますね。

九州は平和ですよー。

 

自分が変わると周りの人や環境も変わる、なんてことを聞いたりする。

そうなんだろうな、だけどさてどういうことなんだろう?

 

結論から言うと、「自分が変えているから変わってる」ということだと思うんです。

当たり前でしょう、と思った方、そうなんです。

なんだか夢がないなーと思った方、そうでもないかもしれません。

 

人生のステージが変わった時に周りの人や環境が変わるのは誰しも経験があることでしょう。

就職、結婚、出産、転職、とか。

 

職場が変われば人間関係が変わるし、引越すればそもそも全く知らない土地に行くかもしれないし、結婚したり子供が生まれたりすると、必要な知識も変わったり今まで立ち寄らなかった場所に行くことも増えるので、自分のコミュニティが変わる。

環境が変わると自分の必要とするものが変わるから、本当は今まで大事にしてきたモノやすごく仲の良かった友人まで、誤解を恐れずに言うならば「必要なくなる」のかもしれない。

 

ある意味、そういうことに近いのかなと思うのです。 

 

特に人生のステージが変わらずとも、あるキッカケで「自分自身が大きく変わる」という経験をする人もいるかもしれない。

もし自分の気持ちや方向性、性格や身体面など、自分自身が大きく変わったら。

もしかしたら環境や仕事を変えたくなるかもしれないし、自分が必要とする知識やモノもかわるかもしれない。そこに関係する人も。

 

つまり、自分が変わると、自分が見るものや欲しいものが変わるんですよね。

大切にするものも変わるし、いらないものも出てくる。

 

いままで気づかなかった大切にしたいものや欲しいもの、出てきたらそれを見る機会が増える。それをその時の環境にいる人に伝えてみたら、もしかしたらその人が後押しをしてくれたり、うっかりその欲しいものを持っていたりする人かもしれない。

 

いままですごく仲良しだった友人が自分が大切にしたくなったことを大切に思わないかもしれない。もしかしたら、変わった自分を見て、友人が離れていくかもしれない。

 

そんなことで、周りの人や環境が変わるのかな、と思うのです。

当然といえば、当然。

でも、けっこう夢もありませんか?

 

自分がちゃんといつもアンテナ立てていれば、実は自分の周りにはそれを助けてくれる人やモノがたくさんあるということです。

逆に去っていくものもありますけどね。。

 

実は私自身、とても仲の良かった友人が最近疎遠になりまして。

私が変わったからその結果だと思い受け止めていますが、正直すごーく寂しい気持ちです(笑)

 

これも仕方のないこと。

ステップアップと思って先に進みましょう~!