ココカラメンテナンス

ココ(心)カラ(体)をメンテナンス(癒す)するためにはどうすればいいの?私たちのあり方から体のあれこれまで、発信します。

テレビ消すようにしたらダイエットになっていたお話

 

こんばんは。NAORUです。

涼しくなってきて幸せです♡(笑)

 

さて、女性のほとんどがいつもいつも唱えている「ダイエット」という言葉。

私もいつもいつも唱えていました。

昔のSNSの日記とか見ると、20代の頃からいつも唱えてた記録が残ってますw

 

…そしてそう、となえていまし

ということは、今は!呪縛から解き放たれたんです~ パチパチ

 

と言っても、合計5キロくらい痩せただけですけれども

その5キロがずっと痩せられなかったんです…が、1年くらいで自然に達成。

 

キッカケは… 最初のキッカケは…

……… 心労です(;^_^A

 

って言っても、これは最初のキッカケです。

顔がやつれるんで人には痩せたと言われてましたが実際は少しだけ。

あとは生活リズムが変わったこともあって2キロくらい減りました。

 

これってキープしないと元に戻るんですよね。

戻ったりしてましたよ、その時期には。

 

だけど、平穏無事な毎日になってから更に2~3キロくらい減って体重キープしてます。

特に我慢したり過酷な運動したりしてません(ある意味運動不足です)。

 

たぶん今が自分にとっての適正体重なんでしょう。

見た目、普通体形の人間です。

 

以前と比べて明らかに変わったのは「食べる量」です。

前はお腹いーっぱいにならないと満足しなかったんですよね~特に夕食は。

今はなぜか、適度にお腹いっぱいにはなりますが、前ほどではなくなりました。

…なぜ?

 

実は… わかりません!!(汗)

そんなに食べない方が楽なことを体が覚えただけかも?

確実に変わったのは

  • 「色々食べなきゃ楽しくない」みたいな思考回路があった気がするけど今は消滅
  • 食べながらテレビは見るが、お腹がひと段落したら消すようにした

この2つです。

テレビの件は、私にはすごい影響あったもよう(人によるとは思いますが)

ダラダラ見なくなったらダラダラ食べなくなりました。

テレビって、CMじゃなくても色んなところに食べ物の話が出てきてだ液分泌したり胃が別腹つくったりするし、かと思いきやスタイルいい人がたくさん出てきたり洋服の話が出てきたりして「ダイエットしなきゃ」っていうストレスをかけられるし。

しかも食べながら見てると、食べ終わってもなんだか物足りない気がする。

 

あとは、明らかに野菜を摂る量が増えたことと

お腹が空いてない時には無理に食べなくなった(もしくは少量にした)とか。

 

書いてみると色々やってますが^^;

先にも言いましたが、目いっぱい食べなくなったら体が楽になりました。

朝の目覚めもステキです。

 

テレビ好きな人にはつらいかもしれませんが…

ダラダラ食べちゃう人は試してみてもいいかもしれません。

テレビのダラダラ見、工夫してやめてみたらどうなるか!

 

もしやってみたら結果を教えてくれるとうれしいです♪