ココカラメンテナンス

ココ(心)カラ(体)をメンテナンス(癒す)するためにはどうすればいいの?私たちのあり方から体のあれこれまで、発信します。

体のゆがみが教えてくれること

 

こんばんは。NAORUです。

涼しくなったと思ったら…残暑ってすごく暑い季節なのですね(笑)

 

体を扱う場所に出向くと必ず言われていたことがあります。

「ゆがんでますね」

そうです。ゆがんでます。

その時々でゆがみの差こそあれ、そこそこ色んなところが骨格標本と違ってます。

 

きっと大抵の人はそうだと思います。

体形が大切なモデルさんとかだと、気を使って整えたりしてるんでしょう。

幼いころから意識していれば別でしょうけど、そんなことなかなかできませんよね。

大人になってからゆがみを失くそうとすると本当に大変。

だけどそんなこと言っても、いつの間にかゆがんでるんだもの。

 

よく体の歪みに焦点が当てられて「ゆがみを直そう!」なんてメディアでも取り上げられたりしますけど、個人的にはそこまで悪者にしなくてもいいかな、とか思ってます。

だって、ゆがみって今まで生きてきた証のようなものですから。

 

ゆがみは、その人の今までの生活や考え方を表してます

考えがゆがんでる、とかじゃないですよ~(笑)

 

日本人は床に座って食事をする文化ですから、正座か胡坐、もしくは横座り、ぺたんこ座りなんてものをしながら長時間を過ごすわけです。

そうすれば足はO脚やX脚なりやすく、横座りだと体は傾きやすい。

勤勉で真面目で控えめな日本人、道を行くときはどうしても斜め下を見て(もしくはうつむいて)、女性はガニマタで歩くなと言われて育つ。

そうすれば猫背、X脚にもなりましょう。

 

仕事や家事に追われ、睡眠もままならずいつも疲れて過ごしていれば体を支えるのが辛くなります。

椅子に浅く腰かけて背もたれに深々と座りながら通勤、仕事、運転をしていたら、椎間板に負担がかかって腰に問題が出てくるかもしれません。

ストレス解消のために移動中や休み時間にゲームを…といつも俯いていると、気づけばストレートネックになっていたり。

小さな頃からTVで見ている憧れの女優さんや俳優さんを真似して足を組んでいたり、毎日重い荷物を肩にかけて歩いていたら、癖にもなって体が傾いてしまいます。

ヒールや革靴を履いて仕事で長時間歩けば外反母趾にもなりますし、過酷な部活やスポーツを経験していれば肩や膝が変形したりもします。

 

さぁ、ここまで書けば満足!

これはどういうことでしょう!?

 

そう、今まですごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく

がんばって!!!がんばって!!!!!!

生きてきた証です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

自分をほめてあげていいんです。

そして、たまには思い切り休んでいいんです。

 

時間が許せば、まずは心と体を休めてほしい。

そして心と体が喜ぶようなことをしてあげてください。

 

どうすればいいかわからない、深く癒されたい、いろいろ治したい、という方は、お手伝いをさせていただきます。

準備ができ次第、ご案内しますm(_ _)m