ココカラメンテナンス

ココ(心)カラ(体)をメンテナンス(癒す)するためにはどうすればいいの?私たちのあり方から体のあれこれまで、発信します。

夏バテの胃腸

 

胃腸の弱めなヒーラーNAORUです。

こんばんは。

 

現在からだ改善のためストレッチや歩き方の意識などに取り組んでいまして

何十年も付き合ってきたゆがみが良くなりつつあります。

 実は胃腸があまり強くないんですが、姿勢の改善により良くなってきました。

良くなってきたんですが…

 

ここ数日、微妙に胃腸の調子がよくありません。

アロマで改善しても、冷房のきつい場所に少し居ただけで胃もたれする始末。

 

引越などで、生活環境や室内気温が変わったからかもしれません。

あ、あとはお恥ずかしながら運動不足も、原因ですね。

 

と、こんなことを考えていたら

夏になると胃腸の調子が悪くなる理由が知りたくなりました。

私の勝手な見解では、”冷え”が理由なのではないかと…

 

ググってみたところ、

有名な胃薬”サクロン”でおなじみのエーザイ(株)さんのサイトにこんなことが。

「自律神経の乱れが、胃の働きを低下させる」

人間の体は自律神経の働きにより気温の上昇や低下に合わせて血管を広げたり縮めたりして体温を一定に調節しているのだそうな。

”夏の暑さや冷房などの影響で自律神経がオーバーワークになると、そのバランスが乱れて体の随所にさまざまな不調感を引き起こします。”

”胃が本来持っている働きが全体的に低下して、その結果、食欲不振や胃もたれといった胃バテを引き起こします。”

(一部抜粋) 

 

要するに、からだが体温の変化についていけないってことなのね。(=ストレス)

私の場合はおそらく…

【家が暑すぎる(クーラーなし)】⇔【暑いからと冷たいモノをやたら飲食】

思い当たるフシがあるので、これが原因でしょう。

 

暑くても冷たいものをたくさん摂るのは控えよう(´・ω・`)

部屋が暑かったら涼みに程よい冷房の場所に行くべし。

 

暑いけど熱くなりすぎず体を温めるには。

さて難問なり。

考えよう。